本ブログのTwitterアカウントを開設しました。(クリックでリンクへ)

英語のリスニング練習に!大人におススメの無料動画と英語字幕の出し方

おすすめアイテム

前回、英語を「聞く練習」として、YouTubeなどインターネットの無料動画を活用すべし!ということと、どんな種類の動画を見たらよいのか?ということについて、触れました。

『文法』『話す』『聞く』誰でも一人でできる英語勉強法。
英語が話せるようになるための勉強は、一人でもできることが色々あります!私自身がオーストラリアで英語が話せるようになるために自宅でやってきた勉強法を紹介します。

色々と検索しながら、面白そうな動画を探すのは、楽しいですよね。

 

今回は私自身が「英語の勉強にいいんじゃないか」と思う動画チャンネルを紹介したいと思います。

特に、英語をうまく話せるようになりたい大人の人で、

『基本的な文法は学校で習ったし、ある程度は読んでもわかるけど、英語のリスニングやスピーキングには慣れていない。』

という人におすすめのものを紹介します。

 

CNN10

動画リンク:CNN10 – News Explained in 10 minutes

 

アメリカ合衆国の放送局CNN(ケーブルニュースネットワーク:Cable News Network)が制作した、インターナショナル向けの10分間ニュースです。

世界の最新事情を英語で知るためにもピッタリです。

ニュースは月~金の毎日更新です。

おススメは、英語字幕を出してみること。

単語と発音をリンクさせて学ぶことができます。

10分という長さなら、わりと気軽に見ることができるし、日本で流れているニュースが海外ではどう放送されているのか?を知ることもできます。

最初から100%正確に理解しようと思わず、映像を見ながら一部分でもわかればよい、というくらいの感覚で見ていくのがおススメです。

気になるところは、巻き戻して聞き直すなど、も、オンラインの動画なら簡単にできますね。

広告もなしで、最新のニュースが毎日英語字幕付きで、無料で見られるのは、とてもお得だと思います。

 

ウェブサイトにアクセスすると、最新のニュース動画が出てきます。

この状態でも見られますが、英語字幕を出してみるためには、画面の下の

Transcript and Newsquiz 

というところをクリックして、新しい画面を開きます。

この状態でまたニュース画面が表示されますが、こちらは英語字幕がつきます。

画面右下の[CC] ボタンが赤く表示されていると「字幕表示されている」という意味です。ここをクリックすれば、表示/非表示が切り替えられます。

また、ニュースの英語書き起こし(Transcript)も印刷できますし、ニュースの内容がクイズ形式になっていて理解度をチェックできるので、ガッツリ勉強したい人にもおススメです。

 

Behind The News

動画リンク:Behind The News

 

オーストラリアの国営放送ABC(オーストラリア放送協会:Australian Broadcasting Corporation)が制作しているニュース番組

中高生を対象としたニュース番組で、オーストラリア国内でTV放送もされていますが、アーカイブがネット上で無料で視聴できます。

実はこのニュース、娘の英語の先生が学生におススメしていたサイトなんです!

ティーンネイジャーがオーストラリア国内外のニュースを学ぶために作られているので、わかりやすく、テーマも広範囲に渡っています。

また、世界のことだけでなく、オーストラリア国内の政治・自然環境・学校生活なども知ることができ、特にオーストラリアに興味がある人にはおススメ。

 

ウェブサイトにアクセスすると、さまざまなコンテンツがマガジン形式で掲載されています。

とりあえず目についたものを見るのもよいですが、おススメは、『ARCHIVE』のところから、各エピソード中のニュースを選んで視聴すること。タイトルを見て、面白そうなものを選ぶとよいでしょう。

各ニュースは3分~4分。更新は週1ペースです。

週1回、数分でも、集中して見ると勉強になります。

英語字幕をつけて見ることもできます。

ニュースを再生すると、右下に[CC]というボタンが表示されるので、そこをクリックすると英語字幕が出ます。

TED Talks (YouTube)

動画リンク:TED Talks – YouTube Channel 

 

前の投稿でもちょっと触れましたが、さまざまなジャンルで活躍する人が、幅広いテーマでスピーチする、TED.com

TED Talksは、そのTEDのYouTubeチャンネルです。

平日毎日更新。

1つのスピーチは十数分なので、毎日の中でもわりと時間が取りやすいと思いますし、興味のあるテーマならわりとあっという間に聞けると思います。

英語字幕付きで視聴することができます。内容を理解するためにも、英語の語彙を増やしたり、単語と発音をリンクづけて覚えるのにも、役立ちます。

TED.comでの視聴ももちろんおススメですが、YouTubeの方が使い慣れていて見やすいという方は、TED Talksを活用してほしいです。

※YouTubeで英語字幕を出す方法は、下の項に書いてあります。

Clevver News(YouTube)

動画リンク:Clevver News – YouTube Channel

 

真面目なニュースだけじゃ、やっぱりちょっと退屈。

せっかく英語で見るなら、海外セレブのニュースとか、あればいいのに・・・

というゴシップ好き(笑)の方には、このClevver News がおススメ。

ハリウッドを中心とした、俳優やミュージシャンなど有名人の話題を扱ったニュースのYouTubeチャンネルです。

特に『News Feed』コーナーは、約2分の短いニュースで、とりあえず聞いてみようかな、という人におススメ。

難易度としては、私にはちょっと早口で、難易度高く感じますね~。

とはいえ、海外映画やドラマを見るための前段階としては、これが一番よい練習になるかもしれません。

特に、ハリウッド周りの有名人に興味ある人には、英語を学ぶためには良い素材ではないでしょうか?

英語字幕付きで見られるので、理解を助けてくれます。

何より、気軽に楽しんで見られる英語の動画というのが、良いですよね!

※YouTubeで英語字幕を出す方法は、下の項に書いてあります。

YouTubeの英語字幕の出し方

ここでは、YouTubeの英語字幕の出し方を解説します。

聴覚障害を持つ人や、音声だけでうまく理解できない人(私のような!)のために、音声を文字にしたものや、その翻訳を字幕で出すことを、英語ではClosed CaptionSubtitleと言います。

YouTubeで英語の動画に英語の字幕を出す場合は、、、

パソコンの場合は、スクリーン下のマーク(赤い矢印で示したとこ)をクリックします。

もしも英語以外の言語が出てしまう場合は、その右隣の「設定」ボタンで、字幕の言語を「英語」に設定してください。

 

また、iPhone等スマホで視聴する場合は、右下のマーク(赤い矢印で示したとこ)をクリックします。

すると、言語を選択するメニューが出てくるので、「English」を選択します。

 

これで英語の字幕が表示されます。

今回取り上げた動画は、全て英語字幕つきでの視聴が可能なものですが、YouTubeの動画の中には、英語字幕対応していないものもあります。スクリーン下のSubtitleマークが出てこない動画は、英語字幕を表示することはできませんので、ご注意ください。

 

まとめ

英語の勉強の中で、比較的取り組みやすいのがリスニング。

英語が聞いて理解できるようになれば、洋画や海外ドラマ、好きな海外アーティストのインタビューなどが、通訳や字幕なしでダイレクトに楽しめます。

それは大きな喜びだし、英語を勉強してよかった!と思う、大きなモチベーションになりますよね。

けれど、そこへたどり着くまでの道のりは、実はとっても長いものです。。。

まず最初の小さな一歩を踏み出す段階で、続けられず、挫折してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

私自身、パースに来てから、リスニングを練習しようと思い、何度かテレビで放送される映画やドラマを見てみたのですが、難しすぎて、どこからとっかかりをつかんだらよいかがわかりませんでした。

そんな私は、毎日、朝はローカル局のラジオを聞いたり、朝のニュース番組を見たりしていました。(こっちのもあるんですよ、朝のニュースショーみたいな番組が)

私が一番最初に聞き取れるようになったのが、天気予報(笑)。

なぜなら、文が短くて単純だから。天気にまつわる言葉を覚えたら、何を言っているかがわかるようになってきました。それに、天気や気温って、自分の生活に密着しているので、ラジオでふと流れてきた情報がわかると、すごく助かるんですね。モチベーションにもつながりました。

あとは、番組の間に挟まる、短いニュース

いろんなタイプの英語に触れてきた中で、私がまず最初に聞き取れるようになったのが、こういうタイプのリスニングでした。

ちなみに、映画やドラマなどは、私自身いまだにハードルが高いです。コメディなんか、本当に難しい。

自分の次の段階として、こういうリスニングに慣れて行きたいと思っていますが。

 

そんな私自身の経験から、リスニングの練習として入っていきやすいのでは、と思うタイプの無料動画をピックアップしてみました。

英語の勉強を始めたい、と思うみなさんの参考になれば、うれしいです。

タイトルとURLをコピーしました